> Tags > 死刑囚042

Post about "死刑囚042"

死刑囚042 (ヤングジャンプ・コミックス) 全05巻 完結

2011/10/02 Category :書籍 0

コミック 死刑囚042 第02巻

たまたまコンビニ立ち読みで、週間ヤングジャンプを読んでいたところに月イチ連載の形で掲載されていた作品「ARCANA」から著者である小手川ゆあ先生の存在を知りました。
そこからギャグとシリアスの使い分けやら作品の題材やらツボにはまって、ファンになった訳です。
ARCANA の後の連載作品として登場したのがこの「死刑囚042」なのですが、これまた週間ヤングジャンプで完全連載ではなく、飛び飛びで各章毎に短期集中連載という形式でした。
小手川ゆあ先生の作品は、結構重い題材を扱っている割にボケギャグ入れたりと笑えるというか、微笑ましい場面も多々あり、しかし題材的にミステリーサスペンス好きには結構良い感じな作品ですね。
ちょっと猟奇入っているのもありましすが(汗

【あらすじ】引用:Wikipedia より
舞台は日本に限りなく類似した架空の近代法治国家。
死刑囚042号(本名:田嶋良平)はある日突然独房から出され、椎名という研究者から死刑制度に代わる新たな制度のための実験に参加しないかと言われる。
その実験とは、殺人犯などの凶悪な死刑囚を死刑にする代わりに、興奮し殺意を抱いた時に脳が発する周波数を感知すると自動的に爆発するチップを脳内に埋め、かつ24時間体制の監視役をつけて安全を確保した上で社会奉仕をさせるというものであった。
田嶋はその提案を受け入れ、チップを脳内に取り付け、「集英高校」で働く事になる…。

[死刑囚042 (ヤングジャンプ・コミックス) 全05巻 完結] の » Continue Reading

, ,