> 雑記 > メディア (記録媒体) [CD/DVD/BD] 整理 for 2017年05月版

メディア (記録媒体) [CD/DVD/BD] 整理 for 2017年05月版

DR-C21WWY50BA

以前に当サイトで整理した [CD/DVD メディア (記録媒体) 整理 for 太陽誘電製] なのですが、
昨今のメディア事情では既に誘電が終焉を迎えていて、参考になりゃしません。

という訳で、2017年版を作成してみようと思った次第ですが、
そもそも2017年ではメディア媒体という概念が一般向けには廃れていっている時代のようです。
だから誘電も事業撤退している訳な訳で。

誘電撤退のニュースから即在庫確保に走っているので、DVD-R/DL などは今も数百枚は抱えておりますが、
資源は有限なので、テキトーな焼きには誘電以外のメディアを利用したいなぁ、と。
しかし、あまりに適当なメーカー品は使いたく無いので…
そこそこなメディアは無いものか、ポスト誘電的なメーカーは無いものか、と。

液晶ディスプレイの三菱撤退もそうですが、その後のポストがなかなか見つからないのが困りものですよねー

また、つい先日にとうとう当方もブルーレイが再生出来る PC 環境を整えましたので、その点も含めたメディア漁りをしてみました。

【メディア:CD/DVD】







三菱化学メディア Verbatim SR80SP50V1 CD-R 48 50
三菱化学メディア Verbatim DHR47JP50V4 DVD-R 16 50
三菱化学メディア Verbatim DHR85HP25V1 DVD-R DL 8 25
【メディア:ブルーレイディスク】







三菱化学メディア Verbatim VBR130RP50V4 BD-R 6 50
三菱化学メディア Verbatim VBR260YP20SV1 BD-R DL 4 20
HI-DISC HDBDR130RP50 BD-R 6 50
HI-DISC HDBDRDL260RP50 BD-R DL 6 50

ざっと、このような感じになりました。
ポスト誘電は「三菱化学メディア」と思っている次第です。

BD に関しては、HI-DIC と比較しても単価 13円差なので、それだったら三菱化学で揃えても良い気がします。

【枚数:50枚(スピンドル)】




A
S
I
N


|




三菱化学メディア SR80SP50V1 B002NMXHGC \1,127- \22.54-
三菱化学メディア DHR47JP50V4 B00CGQR2ES \1,145- \22.90-
三菱化学メディア DHR85HP25V1 B002NMXHDK \2,163- \86.52-
三菱化学メディア VBR130RP50V4 B008F5M2OY \2,456- \49.12-
三菱化学メディア VBR260YP20SV1 B0056DURHW \3,900- \195.00-

大抵は仕事帰りに秋葉原寄って、あきばおーあたりで50枚スピンドル購入して、ついでにセット割引のケースも購入して紙袋をひっさげて帰宅。
なのですが、最近は Amazon でも誤差100円程度だったりするので、だったら通販で良い気もしますね。

» Tags: ,

Comments are closed .