> 雑記 > CD/DVD メディア (記録媒体) 整理 for 太陽誘電製

CD/DVD メディア (記録媒体) 整理 for 太陽誘電製

DR-C21WWY50BA

以前から不便だ…不便だ…と思っていたのですが、家にあるCD-Rの在庫が表面ツルツルのプリンタブル未対応品だったりします。
それでも使い続けてあと20枚弱残っている状態なのですが、作成し終わった物がなんなのかよくわからない。
さりとて、自分の文字は見たくない(汚いから(笑))。
2年程前にレーベル印刷出来る複合機に買い換えてから昨今、DVDは速攻でレーベル印刷しまくりな状況でCDだけ放置なのですよ。

そんな訳でまだ20枚程ある在庫は見ぬふりをして、プリンタブル対応のを買おうかなーと秋葉原で見て回ってみたら…
なんか、通常のプリンタブル版しかない…ワイドは?ねぇ、ワイド版は無いの?
という訳で、ネットで色々と見て回ってみました。

あ、勿論、メーカーは安心と信頼の太陽誘電オンリーです(笑)

【メーカー:太陽誘電(That's)】




















CDR80AWWY50BR CD-R 40 DATA アクア
ホワイト
CDR80WWY50BVT CD-R 48 DATA ホワイト トリプルガード
CDR80WKY50BV CD-R 48 DATA ホワイト 光沢・耐水写真画質
DR-47AWWY50BN DVD-R 16 DATA アクア
ホワイト
DR-47AWWY50BNT DVD-R 16 DATA アクア
ホワイト
トリプルガード
DR-47WWY50BN DVD-R 16 DATA ホワイト
DR-C47WWY50BN DVD-R 16 DATA ホワイト CPRM対応
DR-C12WWY50BN DVD-R 16 VIDEO ホワイト CPRM対応
DR-C12AWWY50BNT DVD-R 16 VIDEO アクア
ホワイト
CPRM対応
トリプルガード
DR-C12WWY50BNT-AZ DVD-R 16 VIDEO ホワイト CPRM対応
トリプルガード
Amazon版
DR-C21WWY50BA DVD-R DL 8 VIDEO ホワイト CPRM対応
DR-85WWY50BA DVD-R DL 8 DATA ホワイト

ざっと、このような感じになりました。
光沢印刷向けとか若干端折っています。

CD-R系は、自動車内に持ち込んだりする使用環境を考えると、トリプルガード付きが望ましいかな、と考えています。
若干の割り増しでどれほどの効果があるのか不明ですが…
レーベル印刷なんぞ考えもしなかった5年以上前では、(トリプルガード無し)50枚で1,200円を切っていた記憶があります。
それを考えると約2倍かぁ…と思いますが、
 動画は全部DVD焼き
 音楽(CDレンタル)は聞かなくなった
ともすれば、5年で50枚使い切らない消費頻度なので、多少の割り増しで要望製品(ワイドプリンタブル)への乗り換えはアリですよね。

DVD-R系は、最近どうなんだろう…家から持ち出す事は無いので、付加要素は一切無しで十分でしょう。
で、Amazonさんで買える製品を見渡すと…若干高い…
秋葉原の自作パーツ通りにあるメディア取扱店を巡れば、大体1,200円前後であったりします。
何かのついでに秋葉原で途中下車して購入して帰るのが多いですが、近場に安いお店がなければ、Amazonさんで十分かと。

DVD-R DL系は、よく使います。
製品ラインナップ自体がシンプルなので、データ用かビデオ用かで悩む位ですね。
どっちがどうってことも無いので、購入タイミングで安い方を購入しておけば良いかと思います。
大抵は何故か、ビデオ用の方が安かったりします。

【枚数:50枚(スピンドル)】




A
S
I
N


|




CDR80AWWY50BR B005ZNETBS \1,436- \28.72-
CDR80WWY50BVT B002VUXRWA \2,254- \45.08-
CDR80WKY50BV B001G79VEW \2,163- \43.26-
DR-47AWWY50BN B001MS8KTC \1,491- \29.82-
DR-47AWWY50BNT B005VA7B3I \2,065- \41.30-
DR-47WWY50BN B000WMDSH8 \1,691- \33.82-
DR-C47WWY50BN B001O2U1UW \1,863- \37.26-
DR-C12WWY50BN B000UWRCDG \1,800- \36.00-
DR-C12AWWY50BNT B005VA7C78 \2,107- \42.14-
DR-C12WWY50BNT-AZ B007BJRHQS \2,280- \45.60-
DR-C21WWY50BA B0037NYFJY \4,072- \81.44-
DR-85WWY50BA B002TG4R8O \4,280- \85.60-

まぁ、ちゃんとCD-Rのワイドプリンタブル版もあるんですよねー
なんで、秋葉原のメディア取扱店ではみかけなかったんだろう…

» Tags: ,

Comments are closed .