> 雑記 > 所有ビデオ(DVD/BD)の管理

所有ビデオ(DVD/BD)の管理

memo-20111010

最近ね。某レンタル屋のゲオとかツタヤとかが旧作100円で頑張ってくれちゃってるじゃないですか。
よーし。ここはお店に貢献しちゃうぞー☆とかいって、テキトーに借りているのですよ。
でもね。積読のDVD版みたいな感じになっていて(笑)実際、何を借りたのか記憶にあったりなかったりする訳で…

そんな事情から思いついたのが Web 経由(携帯)で所有リスト確認出来ると便利かなぁ?と。
前から DB アクセスする何かを作ってみたかったりはしたんですが、もう DB ってなにそれ、美味しいの?状態でねー( ̄∇ ̄)

PHP のコンパイル時に DB 系のライブラリ含めてあげれば、標準関数?で簡単にアクセス可能、みたいな記事をみかけたのも手伝って、ちょっと作ってみました。
※参考画像が結果です。

データ自体の管理は、Excel(笑)で、そこから CSV にして、SQL で一括インポートで済ませてます。
だって、Insert とかポチポチやるの面倒なんですもん。

ただ、元となるデータの作成が全部手動なんですよねー
AWS からデータを引っ張るにしても ASIN が確定しないと曖昧検索で商品引っ張るので結構誤爆 NG するし、そもそも DVD の発売日情報なんかはあるけど、放映年代とかまでは無いので、そこは wikipedia とか公式サイトで確認しないといけないし…

で、ちょっと現実的じゃないかなーと思いました。

そこまでこだわらずに単純な所持リストとしておけば、これで重複レンタルしないで済むかなー
これの書籍版作れば、ブックオフなんかで重複購入を確実に回避できそうな予感(≧▽≦)
ただし、元データ用意するのが超面倒…_| ̄|○

» Tags: ,

コメントを残す